防府市での子ども英会話、大人英会話、留学サポートならディーツイングリッシュ!英語コンサルタント

今週は「マンスリーゴール達成度テスト」 を行っています。

今週は、タイトルにありますように、レッスンの中の1部の時間を使って、テストを行っています。

1単元が終了するときに、どのぐらい習得できているかその達成度、復習すべきところや弱点はどこかなどを明確にして、これからのレッスンや家庭学習の中で生かしていくことを目的に取り入れています。

学習の指針になるのと同時に、なかなか保護者の方からは成果が実感しずらい「英会話力」を客観的に評価し、その結果をレポートカード(成績表)としてお渡しすることで、日々の努力の結果を目に見える形で感じでいただきたいなという思いで取り組み始めました。

 

対象は、プライマリークラスと中学生です。

他のクラスもこれから準備をしていく予定です。

 

レポートカードは3か月ごとの発行ですが、毎月の成果やご家庭でも気を付けていただきたいことなどは、パスポートの中へコメントとして記入したいと思っています。

もちろん、レッスンの際に保護者の方へ直接お話もしていきたいと思います。 

 

今までも、プライマリークラスでは、単元ごとの確認テスト(リスニングと筆記)がありましたが、今回スピーキングとリーディングも加えました。

テストの内容自体は、普段のレッスンの中で取り組んでいただいていることなのですが、改めてテストの形で行うことで、指導する側にとっても生徒さんにとっても目標がはっきりし、保護者の方にとっても日頃の成果がしっかり実感していただけることと思います。

 

また、まもなく始まりますレッスン参観でも生徒さんの頑張りをしっかり見ていただきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。