防府市での子ども英会話、大人英会話、留学サポートならディーツイングリッシュ!英語コンサルタント

今年度最後の英検 準会場について

今年度最後の英検(準会場実施)は2024年1月20日(土)に行います。

 

冬休み期間中にしっかり復習をして臨んでいただきたいなと思います。

 

☆5級を受験される小学生

 

5級は特に事前学習なしに合格される生徒さんも多いですが、自信を持って望めるよう今までのレッスン内容を復習していただきたいです。

単語帳の中の単語、熟語を覚えること、主語が自分と話し相手以外で一人の場合(名前、He、 My motherなど)のとき、動詞にsがつくこと、be動詞(am、 are、is)と動詞ingの組み合わせで〜しているところという意味になること、I know (     )の中に入る代名詞(人の名前のかわりに使う単語)については必ず理解しておいていただきたいです。

he,sheは普段からよく使いますが、his, him, her, themなど、my bookを1語で表すと mineなどの知識を深めて頂きたいです。

その他はまたレッスン中にお話いたします。

 

 

単語については単語帳を見直したりクイズ形式で単語学習ができるアプリを利用して楽しんで取り組んでいただければと思います。

 

☆4級を受験される小学生

 

現在形、過去形、未来形についてしっかり理解していることが大切です。

動詞(動作を表す単語)の形や、文中にYesterday(昨日)、last week(先週)など過去を表す単語がないか、逆にtomorrowなど未来を表す単語がないかに注目して正しい答えを選べるように準備しましょう。

そのほか、動作の目的を表すためのto+動詞(不定詞)、比較級も必ず出題されますので、復習しておきたいところです。

例 I went to the park to run.   Tom can run faster than his sister.

 

☆3級を受験される小学生

 

現在完了形、受身形で使われる過去分詞をしっかり覚えましょう。

単語も4級までに比べて一段と難しくなりますので、普段の単語の宿題プリントを見返したり、ゲーム形式で単語の学習ができるアプリを毎日短時間でもコツコツ続けていただければと思います。

配点の大きい英作文ですが、質問と答え方の形式は決まっていますので、そのルールの中で意見を表現できるよう本番に向けてより力を入れていきたいと思います。

 

その他、学習ポイントが多いですので、レッスンの中でお伝えします。

 

 

中高生は普段の学習内容を復習したり、過去問を解いたりされることで自信を持って臨んでいただけると思います。

学校の教科書にない単語も宿題されますので、英検の単語集を利用されることをおすすめしています。

 

小学生〜高校生のみなさん

 

レッスンの中、間違えたところは復習して確実に身に着けられるようにすると本番での成果が上がりますのでプリントをあとから見直す、ということを習慣にしていただきたいと思います。

 

 

 

 

安心して受験していただけるよう、現在英検対策を強化しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。